new hatena paradise

平成のあいうえお

イキってたってイイ気分

異常に忘れっぽいというか、いろんな記憶を混同することが多い。そのせいで人に伝え間違えて、なんだか申し訳なく感じたことが多々あった。で、そうゆうとき、一度ちゃんとメモったことがあると思い出しやすいってことに、この歳になってようやく気がつきました。

アイドルとインターネットと嘘と映画と音楽が、僕の日々の生活を潤しているんですけど、これからは映画だけじゃなくて、あいうえお全部ちょこっとずつメモるようにします。うん、そうしよう。メモろう。誰のためでもなく。鐘がなっていようといなかろうと。

というわけで、1月に触れたものと、その感想を簡単におまとめ。


アイドル

峯岸みなみ「君に恋をした」

ネットでみただけなんだけど(ってどうかと思うけど)良かった。レジーのブログ全読みに挑戦してる最中に、川本真琴プロデュースと知ったんだけど、しっとりしててすごいいい。で〜きなぁ〜い(ヒュルン!)みたいな詰め込み型楽曲かとおもいきや。いやあいい曲だ。でもなんでタイトル、"ロマンティックマジック"じゃないんだろ。
ゆくゆくは、ネットレーベル周りの面白い人達とかも取り込んで、AKB関連がプラットフォーム的な感じになってくれたらまさに俺得。やすすは歌詞も他の人に任せちゃってほしいなあ。完全に僕の好みの問題なんですけど、意味よりも、語感が気持ちいい曲が好きです。

キリギリス人(初回生産限定盤C)(DVD付)

キリギリス人(初回生産限定盤C)(DVD付)


インターネット

週刊ヤングジャンプ公式サイト

雑誌がこんなにネットで展開されてること知らなかった。グラビアページの有効活用って感じでいいです。
紙媒体は、なかなかネットにいかないって感覚でいたけど、みんなわりと頑張ってるよなあって。にも関わらずあんまちゃんと見ようと思わないのはどうしてだろう。
日南ちゃんがかわいい。


起きれたら行く

高校のお友達から、同窓会ライブのお誘いをうけて、けっこう行く気満々だったのに、結局行かないという暴挙。起きれたら行くってのは、マジでだいたい行かない。
こうゆうワルイ嘘はなるべく減らして、誰も傷つかないイイ嘘で済ませたいです。


映画

アタック・ザ・ブロック

団地鬼ごっこ。
僕も昔、近所のマンションや公園を戦いの舞台にして駆けまわっていたんですけど、何が足りなかったって敵ですよ、完全に。地球の平和を守りたかった。そんな後悔を浄化してくれる映画。
そもそも団地鬼ごっこするガキンチョなんて、はたから見たらただのワルガキでしかないんだけど、そのワルガキ達が持ってる正義を理解しようとすると、自分がいかに外の正義に縛られているかが浮き彫りになる。敵も味方もなくて、それぞれの正義が大事!外の正義を守るのは大人にまかせて、内の正義をちゃんと守るガキでありたいです。


ミクロの決死圏

人体の不思議展の映像版。
1966年公開の映画で、今観るとちょっとしたコントにも思えてきちゃうチープさ。昔のSFを観ると、なんか物足りないなあって感覚に陥りがちだけど、ここまでぶっ飛んでると楽しい。
ただ、いろいろ文脈とかあるんだろうけど、やっぱりはじめに入ってくる情報は絵なわけですよ!あと音。僕自身の問題なのか、そうゆうものだから仕方ないのかわからないけど、リアルタイムで観てたらもっと感動したんだろうなあとか思った。その時代のやばさを、肌で体験したい。
"ジェームズ・キャメロン製作・ローランド・エメリッヒの監督でリメイクの企画が進行中。公開時期は未定。"
だそうなので、絵的にもすげー!って気持ちになれたらいいな。

ミクロの決死圏 [DVD]

ミクロの決死圏 [DVD]


エクスペンダブルズ

ガチムチオールスター感謝祭
やたら強いおっさん達が、これでもかってくらいドンパチやる。おバカだけどスカッとします。

エクスペンダブルズ (期間限定価格版) [DVD]

エクスペンダブルズ (期間限定価格版) [DVD]


エヴァQ

誰にも必要とされない童貞の話。
今までのエヴァ全部、テレビアニメも映画も漫画もみてるし、考察サイトとかも頑張って眺めてるんだけど、結局よくわからないけどなんか面白いという頭の悪い感想に落ち着く。ビジュアルがかっこいいだけじゃなくて、お話のテンポがいいから、なんとなく面白いものみてるような感覚になれるんだと思う。

あなたは何もしなくていいって言われるの辛いです。



ハングオーバー

パーティーのその後の話。
ふつう、日本だと酔い方がお酒しかないから、ハメを外すにしてもたかが知れてるところがあるけど、海外はいろんなトリップの仕方があって楽しそう。一回でいいからわけわかんないことになってみたい。

ハングオーバー! [DVD]

ハングオーバー! [DVD]


スラムドッグ・ミリオネア

壮大な伏線回収物語。
もう、そんなうまい話あるかいな!って感じですけど、これだけ偶然が重なるともはや必然に思えてくるんだから不思議。何にもしないでただ大金を得るには、どれだけの運が必要かがよく分かる映画です。

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]


ドライブ

画も音もきれいで、地味なようでいて、じんわり染み渡ってくる。
基本裏方に徹してるけど、いざとなればなんでもできる感じ、かっちょいいです。

ドライヴ [DVD]

ドライヴ [DVD]


007 スカイフォール

むしゃくしゃして自分家を吹き飛ばす映画。
いちいちかっこよくて燃える。敵は敵なんだけど、ジョジョのカーズ様みたいなどうしようもないクズじゃなくて、なんかちょっと敬意評したくなるような敵というのは、アメコミ感なんだろうか。いや、日本こそ、そのへん曖昧な気もするけど。
ボンドさんみたいに、死んでも死なない男になりとうございます。

007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]

007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]


ズーランダー

似非イケメンコメディ。
はっきりいって中身ないんじゃないか。主人公が、泣く子も黙るスーパーモデルという設定なんだけど、明らかに三枚目だし、そのライバルもダサいガチムチ感満載で、まじめに観たら損。コメディだし。暇つぶしにいい映画。

ズーランダー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ズーランダー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


レ・ミゼラブル

スーザン・ボイル例の動画も鳥肌モノだけど、アン・ハサウェイの夢がやぶれるシーンが凄まじい!物語の中でとはいえ、歌で泣くなんてなかなか経験したことなかったので、ものすごく印象的な体験でした。ここだけでもう完全に名作。終盤のクライマックスも素敵んぐ。

レ・ミゼラブル~サウンドトラック<デラックス・エディション>

レ・ミゼラブル~サウンドトラック<デラックス・エディション>


るろうに剣心

よくわかんない。阿部寛が出てない時点ですでに。
漫画読んで、どの役を阿部寛にやってもらうか考えてるほうが幸せ。

るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)


たみおのしあわせ

麻生久美子様がご出演されている映画です。るろ剣は特に意味が無いからよくわかんないけど、たみおのしあわせは、意味があるんだろうけどよくわかんないって感じでした。説明的じゃないだけじゃなくて、さらに、押し付けがましくない映画がいい映画だなーって思います。

たみおのしあわせ [DVD]

たみおのしあわせ [DVD]


音楽

1/13 『E3plus』@ASIA

O-ant (VJ:MAR,terubowz)、 bubble、at the 東横イン(fusex&kard)、kili、ダクト、Toby、Moonbug(DubMasterX+Novoiski)他
好きなDJが元BANDWAGONと聞いてテンションがあがりました。
イベントラストで、ドッキリプロポーズ大作戦があって、とてもいい茶番だった。

1/19 『U feat. NICOLAS JAAR』@womb

ECCY他
外人が多くて本気のときのWOMBを少し体験。むっちゃ自由に踊りまくってる外人さんがいて、あんま日本人じゃこうゆう人見ないなあとか思って面白かった。

1/26 『CLUB BanTee』@seco

yamanta、9dw、DJ WILDPARTY、Moonbug、サイトウ"JxJx"ジュン、ECCY、fusex
企画・運営・広報を担当した贅沢なホームパーティー。
ホームパーティーの範疇を超えられなかったかもしれないけど、はじめて外箱でのイベント企画を経験できて楽しかった。
こうゆうときに手を貸してくれた人たちへの恩は忘れないようにしたいです。感謝感謝。




今年こそはおまとめを継続できるといいですね、ぼく。そしてきみ。