読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

new hatena paradise

平成のあいうえお

死が近づいてくる

去年に引き続き、フジロックとTIFだけは何があっても参加するぜ!と声高に主張してきたのに、まさかの。まさかの同日開催。ああなんという…!
興味の対象が増えれば増えるほど、選択を迫られる場面が増えるの、どうにかならないものか。

そんなわけで、4月に触れたもののまとめでございます。

アイドル

おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!

何かを好きになると、だんだんいろいろ屁理屈をこねて、どう好きか、どこが好きかなんかを話すようになってくるけど、結局は、普通に良い曲が好きなんです。
『こいしょ!!!』という曲が本当に普通に良い曲で好き。


インターネット

コンテンツとして面白いことが超重要で、見た目の話は後回しにされがち。


嘘つくの良くない。



映画

4/13に行ってきました、吉田大八ナイト@新文芸坐。トークショー+吉田大八監督作品4本オールナイト上映という長丁場。お初はクヒオ大佐のみだったんですが、映画館で観たことがあるのは桐島だけだったので、行けてよかったです。
会場に、にっくきパーマ野郎の落合モトキ君がいて、一瞬きいいいい!と思ってしまったけれども、吉田監督と話したりなんかしているのをチラチラ見ていたら、至って普通の年頃の好青年といった感じでした。

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

サトエリの、超絶グラマーで美人だけど、なんかバカそうで、運も無さそうで、あわよくば一発やらせてくれそうな感じ、大好き。

クヒオ大佐

のっけから胡散臭いなあと思っていたら、思いっきり胡散臭さしかないクヒオ大佐
トークショーでも話していたけど、同じ監督が作った映画を連続で観ると、その人のクセというか、悪く言えば使い回しの、お決まりのパターンというのが見えてきて面白い。

クヒオ大佐 [DVD]

クヒオ大佐 [DVD]

パーマネント野ばら

ばばあがじじいをラブホに連れ込むところで笑ってしまった。
サトエリに続いて小池栄子も、女優としての存在感ハンパじゃないです。でもやらせてはくれなそう。なんか下世話な話ばかりになってしまってるけど、イエローキャブ恐るべしという話です。
コント番組あがりの人たち、みんな演技すばらしいような気がするんですが、なにか重要な要素が詰まってるんでしょうか、コント。

パーマネント野ばら [DVD]

パーマネント野ばら [DVD]

桐島、部活やめるってよ

もう100回くらい観てるし書いてるしで、だんだん言うことなくなってきたんですが、前の席に座っていたカップルが、例の屋上のシーンでケラケラ笑っていたのをみて、映画館面白ぇ!なんて、別の所で楽しくなってました。仲のいい友達と話していると、大体考えていることが同じで、まあだから仲がいいんだと思うんですけど、あそこで泣いたとか、あそこが名シーンだとか、似たような感想持っちゃうじゃないですか。
だから、同じもの観て、全然違う気持ちになる人もいるってこと、リアルに実感できるのは、やっぱ映画館しかないなとか思いました。

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]


総括すると、吉田監督といえば妄想爆発のカタルシスといった感じでした。


トゥモロー・ワールド

子供が生まれなくなった世界の話。
暗い話で真面目さしかなかったので、これつくった人とか出てる人とかと一緒にいると疲れそう…みたいな、そんな映画でした。

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]



ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる

iTunes Storeにドラゴンボールの過去の映画がずらっと並んでいた。こんな簡単にポチれるなんて、本当にイイ時代だなと思う。
昔、近所の文化会館で映画上映会とかやっていて、ガキンチョのためにアニメ映画もやってくれることが多くて、ドラゴンボールなんか特に心待ちにしてました。なんかおもちゃとかもらえるの嬉しいし、ドラゴンボールみれるし、近いし、今思うと、すごくありがとうございますって気持ちある。
近頃はああゆう試み、なかなか見かけなくなったというか、映画って一番やばいコンテンツって感じでもないし、それはそれでちょっと寂しい。

DRAGONBALL THE MOVIES #13 ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる [DVD]

DRAGONBALL THE MOVIES #13 ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる [DVD]



音楽

4/6 『(有)申し訳ないと』@三宿Web

tofubeats、エレクトリックリボン、ミッツィー申し訳 (取締役)、ギュウゾウ申し訳Jr. (電撃ネットワーク)、掟ポルシェ申し訳Jr. (ロマンポルシェ。)、MAMEMONTA申し訳EGG、KLOSAKI、三枚舌

雨がガン降りで、三宿webに着く前から申し訳なさ全開だった。

4/13 『リッツパーティー』@秋葉原mogra

カレーパイセン、D-YAMA、DJ ねむきゅん、DJ J.A.G.U.A.R.、killdisco、DJ WILDPARTY、BOZO!

リッツにのせるものを各自持ってこい!とのことだったので、道中のコンビニでいろいろ探していて、ごはんですよをリッツにのせたらそれはごはんなのかみたいな話をしていたんです。
で、いざmograについてみたら、ありました。ごはんですよ。そんなイベント。

J.A.G.U.A.R.さんはじめてみたけど、すごい良さがあって好きです。